こんにちは。
スピーチ&リーダーシップスキルアップの
三鷹ビジネストーストマスターズクラブです。

新年最初の例会でしたが、新年早々だったためか
当日来れなくなったメンバーも多く、

直前まで役割分担を組み替え、
慌ただしいスタートとなりました。

私ごとうは、会場に着いてから
「今日はトーストマスター(司会者)をお願いします」
と言われ、突然のトーストマスター デビューとなりました。
(残念!写真はないです~)
トーストマスターズクラブでは、
例会運営に際し、役割(係)と流れ、時間配分のひな型があります。

いろんな役割をすることで、

それぞれの視点から
会の運営全体を見ることが出来ますし

スピーチを聴く際に注意するポイントがわかったり、

話を聴いて分析し、それを人に伝える力が身につきます。
スピーチやリーダーとして会を運営することについての力が
多面的に身につくんですね。

 

人数が少なかったため、人によっては複数の役割を兼任。
トピックマスターと総合論評を兼任された村上さん。

DSC01666

それぞれの役割で、村上さんらしく、落ち着きながらも場を和ませ、巻き込むリーダーシップを発揮してくれました。

 

この日のベストスピーカーは、『思うは叶う』で今年の目標などをスピーチされた月岡さん。
ベストテーブルトピックスピーカーは、安さん。
「ユーモアの定義は?」というテーマを、楽しく即興スピーチしてくれました。
ベストエバリュエーターは、いつも的確かつ論理的に、そしてあたたかな論評をしてくれる、小川さんでした。

DSC01670 DSC01671.jpg

DSC01672

みなさま、おめでとうございます☆彡

***

三鷹ビジネストーストマスターズクラブの例会では、ゲスト参加の方にもスピーチを楽しんでいただけます。

毎月第1・3金曜日19時~開催していますので、まずはお気軽に体験されてみませんか。
(1月はイレギュラーで第2・第4金曜日になっています)

次回例会は、1/22(金)19:00-21:00 、三鷹駅すぐの三鷹カンファレンスルームにて行います。

★ゲストは2回まで、1回500円で参加いただけます。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお気軽に♪

 

(広報担当:後藤)

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中